6月19日~25日
雨の多い1週間でした。
外に出られないので、子どもたちは体を動かしたくてウズウズしているかもしれませんね。
今週は、室内でも楽しい時間を過ごしました。
【桃白組】
裸足あそび
桃組さんが白組さんにおもちゃをあげたり、お友だちにご飯を作って「どうぞ」と渡したり、かわいいやりとりが見られます。

遊具にも興味がわいてきたようです。


チャボや野菜を見つけては、あっ!と指をさして教えてくれます。

おもちゃ製作「カエル」
まずは、カエルの目や口をシール貼りしました。

桃組さんは積極的!

紙コップを重ねて手を離すと、カエルが跳ぶおもちゃです。
高く飛ぶカエルを見て、大喜び!

跳んだカエルを追いかける子もいて、たくさん楽しみました。

ボール遊び
カラーボールをたくさん出すと大喜び。

フラフープにテープを貼って、ボールをくっつけて遊びました。

外すのも楽しかったようです。

ビニールの坂道で、ボールをコロコロ転がし…

トンネルをくぐるのも大はしゃぎ。

お部屋で思いっきり楽しみました。
てるてる坊主作り
お花紙を丸めて袋に入れます。

白組さんも上手にクシャクシャできました。


目と口に、シールを貼って完成です。

「せんせい、みて!」と、うれしそうに見せてくれました。
【緑組】
誕生会
みんなで参加して、パネルシアターを楽しみました。

お誕生日のお友だちは、みんなの前に出てうれしそう。

3歳、おめでとう!

サーキット遊び
バランスを取りながら進んでいきます。

両足ジャンプにもチャレンジしました。

できたことがうれしくて、何度も繰り返していましたよ。
カラーボール遊び
ボールを集めて飛ばします。

たくさん散らばって飛んでいくので、みんな大喜びです。

色遊びもしました。
フープと同じ色に分けました。よく見て上手に分けることができました。

スズランテープ遊び
ステッキに付けて、くるくる回して大喜び!

テープを裂いてふわふわ動く様子にも興味津々でした。

【赤組】
イス取りゲーム
これまでに経験があるので、ルールはよくわかっています。

チャンピオンめざして、がんばりました。

座れないと悔しそうにする子もいましたが、楽しい時間でした。

七夕飾り「四角つなぎ」
自分で色を選ぶのも楽しそうです。

角にのりをつけてつなげていきます。

途中、どの角をくっつけるのかわからなくなるハプニングもありましたが、長くなったのを喜んでいました。

七夕飾り「織姫と彦星」
丸い紙を折って、服を作りました。

2枚目になると、どんどん自分で折り進めていました。
説明をよく聞いて、自分の力で折ることができました。

別の日には、目や口など顔を描いていきました。
織姫には、長い髪の毛も描いていましたよ。


服と顔をのりでくっつけ、完成に近づいています。

平均台
初めての平均台に興味津々!
まずは、ソフトブロックで渡る感覚を掴みました。

そーっと、進みます。

次は、本物をくぐったりまたいだりして、平均台と仲良くなりました。


いざ上を歩いてみると、バランスを取りながら上手に渡ることができました!


【黄組】
七夕飾り「織姫と彦星」
じゃばら折りに挑戦しました。
1人でも上手に折ることができます。

織姫と彦星の顔を描きました。
それぞれのこだわりがあり、個性的な仕上がりとなりました。

短冊作り「マーブリング」
専用の液を垂らして、ゆっくり混ぜます。

紙を水面につけて、模様が写ります。

きれいな模様に驚いたり喜んだりして、良い経験になりました。
製作「吹き流し」
いろんな色のシールを並べて貼っていきました。
シールが透き通っているので、とてもきれいです。

同じ色を集めて、並べ方にこだわりを見せる子もいました。

次の日は、ひらひらを付けていきました。


キラキラきれいなので、持ち上げてみてはうれしそうに見せてくれました。

体育あそび
動物になりきって体を動かしました。
それぞれの動物のをイメージして表現していました。



後半は、とび箱にも挑戦しました。
時間を見つけては、少しずつレベルアップしていけるといいです。
【青組】
きゅうりの収穫
みんなで育てたきゅうりを収穫しました。

包丁で切ることにも挑戦!

自分たちで育てたものは、きっといつもよりおいしく感じたことでしょう。

のぼり棒
みんなで挑戦する時間を設けています。

コツコツがんばってほしいです。

輪かざり作り
たくさん輪っかをつなげていきました。

いろんな色があって、きれいにできました。

七夕飾り「天の川」
まず、切る線を描いていきました。
一つ目は点と点をつなげてわかりやすく、二つ目は見本を見ながら描きました。

切りすぎないように、慎重に切り込みを入れます。

折っていた紙をゆっくり開いていきます。

ひろげてできる模様に、歓声が上がるほど喜んでいました!

二つをつなげて、完成です。

短冊作り
自分で短冊の形を切りました。

願い事は、お手本の字をマネして自分で書きました。

最後まで一生懸命書いていました。

願い事がかなうといいですね…
えんぴつタイム
久しぶりのえんぴつでしたが、とても集中していました。



えんぴつの持ち方はもちろん、ノートを抑える手や、姿勢もきちんとしています。
七夕飾り「織姫と彦星」
着物作りです。
えのぐを水玉模様になるように並べます。スポイトを使うのは初体験。

上からレースぺーパーを乗せると、じわーっとえのぐがにじみます。
その様子にみんなは釘付けでした。

きれいな模様ができて、大満足でした。


